お木楽サーチ


九州工業大学 齊藤研究室では画像処理技術を利用した樹木検索システム「お木楽サーチ」を開発しています。

「お木楽サーチ」は、樹木の葉の写真を撮影して、樹木の名前を簡単に検索するアプリです。

Android版(日本語のみ)とWeb版(日本語・英語)を公開しています。

ニュース等

2015年10月21日:Android版、Web版のバグを改善しました。

2015年5月14日:Web版を公開しました。

2015年4月13日:葉画像と非葉画像の判別処理を実装しました。

2014年6月1日:Android 4.4以降でギャラリーから写真を選択する際に生じる不具合を修正しました。

2014年1月6日:一般に公開しました。

検索機能

本アプリの目玉機能です。撮影した葉画像を検索できます。

検索履歴閲覧機能(Android版)

過去に検索した履歴を閲覧できる機能です。

オフラインで利用できますので、電波の届きにくい場所や海外でも利用できます。

図鑑機能

図鑑機能です。科、目、種毎に並び替えが可能です。Wikipediaのリンクがありますので、詳細を調べたい場合は、Wikipediaにアクセスして下さい。

Android版の場合、オフラインで利用できますので、電波の届きにくい場所や海外でも利用できます。ただし、Wikipediaへアクセスする場合は、ネットワークが接続されている環境でご利用下さい。

アプリ情報表示機能

収録樹種数や開発者情報を表示します。

スクリーンショット

開発者・協力者

本アプリは以下のスタッフで開発しています。

本研究を遂行するにあたり以下の方にご協力いただきました。

また本研究成果の一部は平成25年度飯塚市大学支援補助事業によるものです。

補足説明

本アプリを利用するにあたり、以下についてご理解ください。

お問い合わせ

本アプリは研究成果を利用してもらうために開発しました。正しく検索できない、エラーが発生するなどの問題があります。現在も継続して研究を進めていますので、随時更新する予定です。

本アプリについて何かありましたら下記メールアドレスにご連絡下さい。
tree [at] slab.ces.kyutech.ac.jp
※[at] は @ に変更して下さい。

研究室HP